特定非営利活動法人 まちづくりスポット恵み野 公式サイト

活動紹介

‏まちづくりスポット恵み野は現在までに
●交流スペース「まちスポ恵み野」の運営

●様々な自主企画の開催
●地域団体の事業への参画
●地域の学生との連携を図り事業実施

など、市民の皆さまとのつながりづくり、活動を形にしたい気持ちを応援する活動を行っています。

katsudo1交流スペースの貸し出しイベント
「さよなら!むしばいきん」

平成27年11月 交流スペース「まちスポ恵み野」にて「むし歯予防を推進する会」主催によるイベント『サヨナラ!むしばいきん』が開催されました。
小さなお子様から大人まで楽しみながらむし歯について学べる楽しい時間となりました。
「ヨミガタリを楽しむ会」にもご協力いただいて、絵本で歯について学ぶコーナーは子どもたちに大人気でした!!

katsudo3 「ガーデンプロジェクト」
めぐみの』 で庭を育てる

まちづくりスポット恵み野は、フレスポ恵み野前に広がるガーデン『めぐみの丘』を育てています。恵庭市は花の街。花を愛する恵庭市の方々が参加しながら、花を植え、育て、お世話をしています。平成27年10月には、『めぐみの丘』で栽培し収穫したカボチャを使い、日々庭のお世話をしていただいているボランティアチーム「ムーミン」の皆さまと共に開かれたハロウィンパーティーは大変盛況でした。年間を通したガーデンイベントを開催しながら、恵庭市民の方々が交流していただける機会を、これからも作っていきます。

 

katsudo7 えにわシーニックナイトへの参加

まちづくりスポット恵み野は、
『シーニックバイウェイ北海道』の活動に参加しています。
その一つとして、毎年市内各所で行われている「えにわシーニックナイト」に、平成28年2月、まちづくりスポット恵み野は初めて参加しました。

 

 

katsudo2地域の皆さまとともにスノーランタンを一つ一つ製作し、ショッピングセンター「フレスポ恵み野」の前を500以上ものスノーランタンで飾りました。
当日は、恵庭市内からたくさんの方々にご協力頂き、スノーランタンの中に灯したキャンドルの優しい灯りで恵庭の夜を彩ることが出来ました。

katsudo8市内専門学校との事業実施

平成27年8月、恵庭市内の『北海道エコ・動物自然専門学校』の学生のみなさんと共に、移動どうぶつえんを開催しました。場所はフレスポ恵み野の西側に位置する里美公園。当日は晴天に恵まれ、多くの家族連れで賑わいました。

 

PAGETOP